進捗③「曲の完成とビデオコンテの制作」

  今回の進捗として、撮影を行う場所、環境を制作し、現在はビデオコンテを制作している段階です。曲としての進捗は大きくありますが、映像関連の進捗は大きくありません。ビデオコンテの制作途中ですが、明るい曲調と切ない話題性とのマッチを考えた際に、MVの構成をどのようにするべきなのか悩んでいる最中です、、。

 恋愛・ジェンダー・思い出系のMVをたくさん見て、撮影手法の引き出しを増やしているところです。

【曲の完成】

1つ目の進捗は、曲に歌詞を付けて可不に歌わせたことです。題材としては「ジェンダー問題」を視野に入れて歌詞を作りました。心掛けた点は、以前にもブログに記述した通り、性別に関係ない自由な恋愛を歌ったものにしました。

制作したもの

【ビデオコンテの制作】

 2つ目の進捗は、ビデオコンテの制作です。現在は制作途中ですが、進め方としては、ある程度どのような展開のMVにしていくのか考えてから、ビデオコンテにまとめていきます。ビデオコンテでは、それぞれのカット数や尺を、実際の曲に合わせて調整して行きます。
 続いて、ジェンダーを題材とした曲をいくつか紹介します。似ている題材の曲がどのような表現方法でMVが作られているのか、考えていきます。

はじめに、人気バンド、神聖かまってちゃんの
「ズッ友」
こちらの曲は、男子同時の恋愛感情、恋愛の在り方を題材に作られています。


続いて、MACOさんの
Sweet Memory
こちらの曲は、女子同士の恋愛を題材にしており、好きな人に彼氏ができるところからのストーリーが描かれています。


これらをもとに、MVの簡単な流れを考えて行きます。
が、ここで足が止まってしまいました。
曲調と歌詞の組み合わせを考えて制作した曲を、今度はMVにする際に、曲調と歌詞とMVの3つがうまく合わさったものにするために、どのような構成にするべきか悩んでしまいました。
とりあえず、現段階で思い浮かんでいるイントロ部分の構成をビデオコンテにしました。
それがこちらです。
イントロのはじめまでです。



 全体の構成(ストーリー)について、曲調を加味させながらどう展開させていくか検討中です。曲調が明るい分、モデルをたくさん動かせるべきか、撮影舞台である主人公の部屋の中で完結させられるのか、いろいろな案を出して、物語と合わせながら考えているところです。  

コメント